2022.9.21

この日は、多分今シーズン最後のバンテリンドームでの野球観戦になるであろう、
中日×ヤクルト戦を観に行ってきました。

この時点でヤクルトの優勝マジックは6。
もしかしたらこの週のどこかでヤクルトが優勝するかもしれないという期待もあって、
この名古屋での試合を見た翌日に東京へ行って、神宮球場で中日、横浜DeNAの2試合を
見ようとチケットも取り遠征計画を立てました。

いつもなら自宅から球場へ直行するのですが、翌日朝の新幹線で東京へ向かうので
名古屋駅西で宿を取ったので、15時にチェックインを済ませてからバンテリンドームへ。

20220921_155249

20220921_162933

20220921_163131

8月終盤の時点で、もしかしたら名古屋でヤクルト優勝があるかも?と思って
三塁側の内野席を取りましたが、さすがにそこは期待通りには行かず・・(^^;

それでも村上のホームランには期待していたので、ここならバッターボックスに立つ
打者の写真がばっちり撮れるので良しとしますか^^

20220921_164425

その村上選手、試合前のアップで体をほぐしていました。
DSC_4652

ドアラも今日で見納めか・・・
DSC_4654

この日の始球式はメ~テレの女子アナの島津アナ
DSC_4699

球の投げ方をドラゴンズOBの岩瀬から教えてもらったとか。
さてどうなりますか?

DSC_4701

せ~の!
DSC_4704

DSC_4705

大きく外れたけどホームまで届いたからOK!
DSC_4709

さて、この日のスターティングラインナップ
DSC_4643

中日の先発は松葉。
DSC_4713

3回裏、中日は2死2塁から岡林が放った打球は!
DSC_4802

ライトオーバーのツーベースタイムリー!
DSC_4805

2塁走者の伊藤がホームイン!
DSC_4806

DSC_4807

その後、続く大島にもタイムリーヒットが出て中日が2点先取!
DSC_4813

しかしヤクルトはすぐに反撃!
4回表、村上がヒットで出塁!

DSC_4816

続く5番オスナがフェンス直撃のツーベースヒットで走者2、3塁の得点のチャンス!
DSC_4822

DSC_4830

そして6番サンタナが放った打球は右中間スタンドへ!
DSC_4831

あ~、入っちゃった・・・(´・ω・`)
でも、ヤクルトの優勝見たいから、これでいい(^^;
DSC_4835

サンタナがホームインしてヤクルト逆転!
DSC_4850

DSC_4861

DSC_4862

5回表、ヤクルトは先頭の塩見がA.マルティネスのエラーで2塁まで進塁。
DSC_4873

DSC_4877

続くキブレハンがレフトへタイムリーヒット!
DSC_4880

2塁から塩見がホームインして4点目。
DSC_4883

DSC_4905

大いに沸くレフトビジター応援席。
DSC_4886

内野席でもヤクルトの応援傘が振られる!
DSC_4888

中日は5回途中から谷本、
DSC_4892

そして6回からは藤島を投入
DSC_4909

試合途中で翌日の先発投手が発表された。
DSC_4922

そして、気になる横浜DeNA×巨人戦の途中経過は2-1でDeNAが負けてる!
DSC_4924

中日は7回から、今シーズン途中から投手へ転向した根尾をマウンドへ送る。
DSC_4973

DSC_4967

DSC_4969

この回先頭は山田哲人から。
しかし根尾の速球に空振り三振!

DSC_4982

続く4番村上。
この試合、ここまでホームランは出ていない。

DSC_4985

その村上を149㎞の速球で見送り三振に切って取った!
DSC_4989

DSC_4991

DSC_4993

根尾は8回も続投するが・・・
DSC_4995

ヤクルトは四球とヒットで1、2塁から送りバントを決めて1死2、3塁の追加点のチャンス!
DSC_5005

8番長岡の打った打球はライトへ!
DSC_5007

ライト岡林は懸命のバックホーム!
DSC_5012

しかし3塁走者ホームイン!
DSC_5014

2死2塁から、続く代打川端の打球は高く弾んで1塁方向へ。
DSC_5019

ピッチャー根尾は捕球しながら1塁を駆け抜けようとするがベース付近でポロリ・・
DSC_5021

2塁走者が本塁へ走るのを見て、根尾がボールを拾ってバックホーム!
DSC_5022

DSC_5023

タッチより走者の手が先にホームベースに届いた!
DSC_5023 (2)

球審白井がセーフのジャッジ!
DSC_5027

ヤクルトはこの回2点追加して6-2で最終回へ。
DSC_5028

ヤクルトは8回から清水を投入。
8回裏を3者凡退に抑える。
DSC_5034

9回表、中日は根尾に代えて森をマウンドへ。
DSC_5053

1死後、この試合ノーヒットの3番山田哲人だったが、レフトフライで2アウト。
そして4番村上はこの試合1本ヒットを打っているが・・・
空振り三振に切って取り無得点に抑えた。

DSC_5067

DSC_5068

9回裏、中日最後の攻撃も守護神マクガフにきっちり抑えられゲームセット!
DSC_5177

DSC_5099

この試合は1安打でホームランは出なかった村上。
翌日の神宮球場では打ってくれるかな?
DSC_5105

この試合が今シーズン、ヤクルトのバンテリンドームでの最後の試合だったので、
レフトビジター応援席のヤクルトファンへお礼の挨拶してました。
DSC_5132

DSC_5140

ヒーローインタビューは逆転スリーランホームランのサンタナ。
DSC_5161

DSC_5165

これでこの日、ヤクルト勝って横浜DeNAが負けたのでマジックは4
翌日、神宮で中日に勝って、またDeNAが負けるとマジック2
そして明後日の神宮での横浜DeNAとの直接対決で勝てば2年連続のセリーグ制覇が決まる。

もしかして東京で本当にヤクルトの優勝の瞬間が観れちゃう??^^
そう思ったら今シーズンの不甲斐ないドラゴンズなんてどうでもよくなった(笑)

意気揚々と名古屋駅西の宿へ向かった。
20220921_212815

バンテリンドーム、また来年!
DSC_5182

ヤクルト優勝決定観戦ツアー編へ、つづく・・